Main content

原点

原点 <br />
(【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.37 2023 Winter
<br />
<br />
 編集長逝去から半年、当研究所を新たな激震が襲った。昨年12 月5 日朝、欧州から帰国し自宅でスマホを眺めると、「稲葉延雄氏NHK 会長就任」の文字が目に飛び込んだ。「同姓同名の人がいるのか」と一瞬思ったが、当研究所初代所長、リコー前取締役会議長の稲葉さんに間違いなかった。彼が所長に就任した2010 年4 月当時、CSR という言葉は使われたが、「社会」への思いが今ほど根付いていたとは思えない。まして、研究所の英語名称に含まれるsustainability は、英単語として理解されたとしても、誰もが使う言葉ではなかった。今や企業行動とサステナビリティは切り離せない。サステナビリティの中核を占める「環境」は、世界経済の動き、地政学リスク、技術動向などさまざまな面へ関わりや広がりを持つ。そうした言葉を選んだ稲葉さんの先見の明に感心するとともに、NHK 会長としてのご活躍を祈りたい。(H)
<br />

原点
(【尾灯】写真) RICOH Quarterly HeadLine Vol.37 2023 Winter

 編集長逝去から半年、当研究所を新たな激震が襲った。昨年12 月5 日朝、欧州から帰国し自宅でスマホを眺めると、「稲葉延雄氏NHK 会長就任」の文字が目に飛び込んだ。「同姓同名の人がいるのか」と一瞬思ったが、当研究所初代所長、リコー前取締役会議長の稲葉さんに間違いなかった。彼が所長に就任した2010 年4 月当時、CSR という言葉は使われたが、「社会」への思いが今ほど根付いていたとは思えない。まして、研究所の英語名称に含まれるsustainability は、英単語として理解されたとしても、誰もが使う言葉ではなかった。今や企業行動とサステナビリティは切り離せない。サステナビリティの中核を占める「環境」は、世界経済の動き、地政学リスク、技術動向などさまざまな面へ関わりや広がりを持つ。そうした言葉を選んだ稲葉さんの先見の明に感心するとともに、NHK 会長としてのご活躍を祈りたい。(H)